新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000329access

no_photo.jpg

べるさん

ステータス

日記投稿件数
355件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
19人

過去バイク(その四)

車種名
HONDA X4
Myバイク
後輪出力180馬力カスタム

二年のブランクの後、購入したZZR1100です。当時、既にD型が出ていましたが、私はこのC型が好きでした。
このバイクを語るのに、「世界最速」という言葉を外す訳にはいきません。その時代時代に、「最速」の冠を頂いたバイクが存在しますが、ZZR1100程「最速」が定着したバイクを、少なくとも私は知りません。
例えば、現在の最速は、「隼」が「ZZR1400」と思いますが、どちらにしても、今から十年後、「隼」や「ZZR1400」が最速の座を死守しているとは誰も思わないでしょう。日々技術は進歩していますからね。
しかし、ZZR1100は違いました。C型からD型に進化したように、今後ZZR1100は、延々と進化し続け、最速の座を永久に保持し続けるのだろう。というような幻想すら持たせました。
そこまで「最速」が浸透した理由は、個人的な意見になるかも知れませんが、二つあったと思っています。
一つ目は、単純ですが、実際最速であったという事。それも、ライバルに大きく差を付けていたという事実です。、、、ただし、これは雑誌や詳しい知人の受け売りです(笑。私は、ライバル車を所有してませんでしたから(笑。
二つ目が、当時あった、世界的な100馬力規制への動きのせいです。
今では考えられませんが、当時あったんですね。世界の全ての市販車の馬力を、100馬力までにする。というように規制しようという動きが。
表面上は、「環境保護の為」でしたが、実際は、性能が良すぎる日本車に歯止めをかけたい、という外国の思惑でしかありませんでした。
環境保護なら、重要なのは馬力ではなく、排ガスの中身ですからね。結局、そんなこんなで、アッサリと規制案は却下となりましたが、100馬力規制を自分の国で既に行っている日本では、外国よりもリアルに、百馬力規制を実感しました。
その結果、「百馬力規制が始まったら、今後永久に、ZZR1100は世界最速のままだ。」と、そう考えたのです。実際規制が始まっていたら、そうなっていましたしね。
そして、元々世界最速の看板を背負っていたZZR1100は、新車価格が1、5倍の値段に跳ね上がるという嬉しくない現象と共に、世界最速が更に浸透したのですね。
、、、ちなみに、私のコレは、事故で廃車となりました。残念ですー。
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ X4の価格情報

ホンダ X4

ホンダ X4

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

64.63万円

価格帯 35.8~98万円

諸費用

4.25万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.88万円

価格帯 42.4~92.13万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す