新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001366access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー
マフラーはノーマルだが、エキパイにヒートガードをフロントだけ装着。ここだけカーボン。これでズボンが溶けなくなる。

ブレーキパーツ

ハンドルまわり
バーを装着。グリップヒータを自作。ハンドルパイプ内に組み込んだので、外観もグリップもノーマルのままでいけた。

フレーム
ノーマル

外装
ノーマル

電装
ヘッドライトをAbsoluteのSparkling clear H4に交換。見た目は純正と変わらずだが、耐久性はアップしただろう。林道でウインカの片方を紛失。倒しても壊れないように自作した。ついでにLED化。
ノーマル(2012年モデルになってスタンダードのメータに戻った。こっちの方が高機能且つ使いやすそう)

駆動系
ノーマル→交換時はリアスプロケをハイブリッドに、丁数は少し減らそう。

エンジン
ノーマル
ノーマル

ラジエーター
ノーマル

オイルクーラー

サスペンション
7cmローダウン(見た目は短足になってしまうが乗りやすさは抜群)

ステップ
ノーマル(元々ワイドなので変える必要がない。)

ホイール
ノーマル

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ
シート前方で荷物ネットを使えるよう、フレームに引っ掛けを追加(タイラップで製作)。アンテナ分離型ETC(MSC-BE31)をバッテリ上に搭載。ナビ用自作電源を組込み済。リアバッグ装着。

コメント

購入動機・用途・比較車種 初代から気になっていたマシン。2012年モデルをついに購入。
新車はCBR250RR以来の22年ぶり、初の大型、初の外車。
KSR-IIで林道の楽しさを知り、KDX220SRを経てパワーに余裕のあるマシンが欲しかった。
長所・満足な点 燃費とパワー。航続距離が長いので、林道ツーリングでも給油の心配が軽減される。
ショートストロークなので、高回転でのエンジン音はとてもいい。
エンジン特性を3段階に切り替えできて、ソフトにすれば乗りやすい特性にできる。
とにかく速い。もう遅いバイクには戻れません。
軽自動車よりパワーがあるのに、林道でも扱える軽さも持ち合わせています。
短所・不満な点 ・当初の記述
林道には少し大きいかも。狭いと言われるハンドルの切れ角はほぼ気にならないが、重量があるし、ハンドルにぶら下がっているものが大きいので重い。
軽さに関してはKDX220SRと比べると酷だな。
ショートストロークのビッグシングル特有だと思われるが、3000回転以上回さないと乗りにくい。
発進直後のシフトアップが少しでも早いと、たまにギアが入らなくて高回転までふかしてしまうことに。
下は扱いづらいので、回してやらないといけないエンジンです。
4000回転を超えるあたりからエンジンの振動に副次的な振動が加わり、ちょっと不快。
ゆっくり走るのが苦手なバイクですね。
33000kmを超え、エンジンフィール(機械音)に関してガチャガチャしてきた感じ。
調整や消耗部品の交換など、そろそろ大がかりなメンテが必要なのか?

・廃車後に追記
ドライブシャフトが破断。47800km、6年10ヶ月でついに廃車。突然の別れでした。
ロッカーアームの消耗(シム調整頻度の高さ)や、排気量の割に少ないエンジンオイル。
オイル交換やメンテが少しおろそかだったのは事実だが、付き合いの難しいバイクだったとも言える。
破断の真因は不明だが、ベアリングが粉砕しており、先にベアリングとドライブシャフトの固着が起こり、回らなくなったドライブシャフトを捻り切ったと考えられる。(すごいパワー!)
いいバイクだったし、KTMがダメとは思わないが、もう外車はいいだろう。
次は国産のオンロードマシンを物色中。
でも気になるなあ…2020年導入が噂のDUCATI StreetFighter V4
これから買う人へのアドバイス 大型免許は99年の取得。以来13年も経っていた。よく買わずに我慢できたものだ。
KSR-IIの不調にともない通勤にも使用。取り回しが面倒なところもあるが、やはり乗っていて楽しい。
足つきに関しては、7cmローダウンの条件付きです。
とにかくメンテをキッチリやること。エンジンオイル交換はマメに!
今後のカスタムプラン 自作のドリンククーラーを搭載する(開発中)。
自作のeneloop充電器を搭載する(開発中)。

KTM 690 ENDURO Rの価格情報

KTM 690 ENDURO R

KTM 690 ENDURO R

新車 7

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 134.85~166.9万円

157.73万円

諸費用

価格帯 15.64万円

13.39万円

本体価格

諸費用

本体

154万円

価格帯 154万円

諸費用

4.4万円

価格帯 4.4万円


乗り出し価格

価格帯 150.49~182.54万円

171.12万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

158.4万円

価格帯 158.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

スペック

バイクメーカー KTM
バイク車種 690ENDURO R
年式 2012 年式
排気量 690 cc
購入/試乗時期 2012/5/26
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 85点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング
  • 燃費

    【今回の走行距離】:134.1km
    【給油量】:4.66リットル
    【燃費】:28.7km/リットル
    【総走行距離(オドメーター)】:10819km