新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000054access

1536494302588M.jpg

爆走蛇亞さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

気密性に難あり、水の浸入に注意!

2018/07/17 05:26

2.60 [ 取り付け・精度 3.0   品質・質感 2.0   形状 4.0   使用感 2.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
YAMAHA YZF-R1
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 車検対応
  • 信頼できるブランド
  • 浸水する可能性がある
  • 細部の作りこみ

申し訳ありませんが評価は低いです。
見た目的には不満はないのですが…
タイトルに書いた通り、気密性に難がありショートして焦げたりウインカーリレーが壊れます。


どういうことかと言うと、洗車や雨などでウインカーボディとクリアカバーのはめ込み部から浸水します。
一応浸水防止のスポンジみたいなのがありますが、完全防水ではありません。
しかも下部に水抜き用の穴のような部分があり、そこにはスポンジもありません。
一応宣言しておきますが、取り付けは正しく行っております。
豆電球なら多少の浸水は問題ありませんが、LEDには基盤を使用しているため浸水は致命的です。
本来ならば値段的にも基盤自体に防水処理を施すべきであると思います。


私の場合は自分で洗車したりお店に洗車してもらった後や雨天走行時に、ウインカーが付かなかったり付きっぱなしになったりしてました。
最初は原因が分からず、ハーネスやウインカーリレーを調べてましたが、最終的にウインカーから湯気が上がり焦げたためショートに気付きました。
しかしその時のショートが致命的だったらしく、とうとうウインカーリレーが逝ってしまいまいました。
なので現在はウインカーリレーだけは別のモノに交換して使ってます。
洗車の際はウインカーに養生テープ貼った方がいいですよ。
雨天の際も気を付けましょう。
だからと言って水抜き穴を塞ぎっぱなしにしてはダメですが。


ちなみにウインカーボディーは2009年国内モデルのR1(45B1/45B2)の純正品と同じです。
クリアウインカー(LED)は前左/後右用がQ9K-YSK-001-576、前右/後左用がQ9K-YSK-001-577です。
何れもYAMAHA純正部品扱いですので、補修なら個別に取寄せた方がお得ですよ。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)