新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000020access

くまさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
116件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

フロントフォークのオーバーホールに合わせて

2017/04/25 13:23

5.00 [ 取り付け・精度 5.0   品質・質感 5.0   性能・機能 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA ゴリラ
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている

リアショック交換後、フロントの貧弱さをより顕著に感じるようになり、
また、ダストシールの硬化・ヒビ割れ、グリス漏れもひどかったので、
オーバーホールついでに強化スプリングを導入してみました。

純正長(30%強化)のものを入れましたが、
しっかりとした足回りになり、安定・安心感があります。

作業工程や用意する工具はネット上にたくさん落ちてますので割愛。


アッパー/ロアスプリングホルダーからスプリングを脱着するのに多少コツがいります。
卓上万力にはさんで、タガネかマイナスドライバーで、コンコンとスプリングエンド部を打ちます。
そんなに力は要りませんが、ある程度のところまで打って回さないと外れません。

強化スプリングをホルダーに着けるときも、
スプリングを万力ではさんで、レンチでホルダーを回すと、ラクに組み込めます。
スプリングエンドのバリ取りをしていなかったせいか、
ホルダーをガリガリと削ってしまいましたが、気にせず組み込みました。
気になる方はその辺の処理もキチンとしたほうが良いかもしれません。
また、ホイール組付時を想定して、インナーパイプの向き・角度に注意したほうが良いです。


事前にちゃんと工具を用意しておけば、作業自体は全く難しくありませんし、
オーバーホールを兼ねて純正部品も交換したほうが、より強化スプリングの恩恵を感じ取れるかと思います。

最後に、作業は終始、真っ黒で泥の塊のような古いグリスがつきまといますので、
ウエスは多めに用意しておくと良いです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)