RIZOMA:リゾマフルードタンク Nextインプレッション クチコミ

0000003access

さといりすけさん

プロフィール

誕生日
9月 19日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
主に都内 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
192件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人

美麗で繊細な見た目、ストファイ系カスタムには是非

2017/04/19 11:18

3.30 [ 品質・質感 5.0   性能・機能 3.0   コストパフォーマンス 2.0 ]
取付車種:
YAMAHA MT-09
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 美麗で繊細な見た目
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • フルードの水位をしっかり管理しておかないと滲む

以前から一目惚れをして、いつかはこのフルードタンクを装着したいと考えておりました。
今回、マスターシリンダーの交換を機に装着をしてみました。

【何が購入の決め手になりましたか?】
マスターシリンダーのフルードタンクですので樹脂だろうか金属だろうが性能には変わりありません。
しかしこのリゾマのフルードタンクは削り出しの繊細さと、フルードがクッキリとクリアに見える透明な窓の美麗さに溢れており、いつか交換したいと考えておりました。
今回、ブレンボのマスターシリンダーに交換したついでにこのフルードタンクも同時に装着してみました。

【実際に使用してみてどうでしたか?】
見た目以外は可もなく不可もなく普通のフルードタンクです。
装着の作業自体は行きつけのバイク屋さんでやってもらったのですが、最初に装着した時はフルードを入れ過ぎたようで、走行中にフルードタンクの上蓋のネジのあたりからフルードが滲んできました。
一応窓のMAXの表示部分から数ミリ下のあたりまでフルードが入っていたのですが、どうやらこのフルードタンクでは入れ過ぎの状態になるようです。
クレームで再度作業をしてもらった時にはフルードがMINとMAXの中間程度の所になるようにしてもらい、その後1000キロ程度走行をしましたが今の所漏れたり滲んだりする事無く使用出来ています。

【取付は難しかったですか?】
装着自体はバイク屋さんにお願いしました。
バイク屋のピットの方曰く、エアの抜け方などは普通の樹脂製のフルードタンクと変わらないとの事でした。

【取付のポイントやコツを教えてください】
フルードを入れ過ぎてしまうと走行中に上蓋のネジや上蓋と本体の境目あたりからフルードが滲んできてしまいますので、MINとMAXの中間あたりまでにしておくと良いかと思います。
また他の方のインプレによるとニップルに過度な力がかかるとニップルの根本が破損してしまうとの事ですので、特にホースの取回しには気をつけましょう。

【期待外れだった点はありますか?】
フルードをMAXよりも下に入れていたのにも関わらず、フルードが滲んてきたのには参りました。
とても良い見た目なのにしっかりと作り込んで頂きたかったです。

【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
付属のステーはメッキでギラギラとした質感でしたので別売りのブラックのステーを装着しました。
付属のステーの有無や色をフルードタンク購入時にある程度選べるようにしてもらえれば手間と無駄が無くて良いと思います。

【比較した商品はありますか?】
・クラフトマン ブレンボ 19RCS BEAKE M/CYL用 リザーバータンク
当初はこのフルードタンクを考えていたのですが、装着して頂いたバイク屋さん曰く、以前他のお客さんの車両に装着した際にマスターとフルードタンクの接続部分からフルードが漏れまくった事があったそうですので購入を断念しました。

【その他】
高級感があって目立つからか、嬉しい事に道の駅やSA/PAで「これ格好良いね!」と何度か言われた事があります。
またこのフルードタンクを装着した状態で某カスタムショップにホイールの塗装を依頼したのですが、車両を預かって貰っている時に他のお客さん(ストファイフリーク)が大絶賛していたようです。ストファイ系の方々にはウケが良いようです。
樹脂製のフルードタンクに比べてしまうと高価な製品ですが、目立つ場所に装着する物ですのでドレスアップ効果は抜群です。
フルードの滲み等、神経質にならないといけない部分は確かにありますが、それをそれを補って余りある魅力に溢れた逸品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)