新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000103access

no_photo.jpg

ななまみおじさんさん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
151件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

このヘルメットで良かった

2016/08/15 18:09

4.60 [ フィット感 5.0   品質・質感 3.0   性能・機能 5.0   デザイン 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

今年の4月に購入し、先日転倒によりお世話になりました。
転倒時の使用感は口述します。

使用期間は短いですが、気に入っています。

以下、気に入っている点

1.ベンチレーション
メーカーのうたい文句にもある通り、細かく通気性を調整できます。
シールド自体にも通気口がついており、これを開放することで
夏でも快適に走行できます。
また、シールドのピンロックにも対応しているため反対に風をシャットをアウトすることもできます。

2.ターミネータースタイル
バイザーを外し、下記の部品を付けることでオフっぽいヘルメットからストリートなヘルメットに変身します。
オフロードヘルメットですが、アメリカンタイプやストファイ仕様のバイクにもおすすめです

http://www.webike.net/sd/9738436/

オフ車とストリート系のバイクをお持ちの方はこのヘルメット一つで対応できます


3.内装
今までSHOEIのヘルメットを使っていましたが、内装はARAIの方が高品質です
チークパッドのカバーを外すと大小のスポンジが切り貼りされていて絶妙な形に調整されています。
下記リンクから商品単品のページです。
商品説明に画像がありますので参考にしてください。

http://www.webike.net/sd/20287629/300030013019/

また、比較するヘルメットによりますが、交換するときはZ-7の内装よりも1000円以上安く買えます。

Z-7はシールド部のギア構造が秀逸で定期的にグリスアップが必要ですがシールドの上げ下げが素早くできました。
TOUR CROSSは樹脂部品に挟み込んでいるだけなのでシールドの操作感はよくありません。
他のヘルメットのシールドの形を見る限り、ARAIのヘルメットはほとんどこの構造のようです。
内装はARAI、シールド開閉部はSHOEI、それぞれに一長があります。
SHOEIはシールドの交換も非常に簡単で、夜はクリア、昼はスモークとすぐに付け替えられるので便利でしたが、このヘルメットのシールド交換はSHOEIほど楽にはできません。

開閉部の操作感とメンテナンス性から「品質・質感」を☆-2としています。
この二点以外に特に欠点は感じません。
強いて挙げれば、純正のミラーシールドを販売してほしいことでしょうか。



最後に冒頭に記載した転倒時の使用感です。
おおよそ40〜60km/hほど出ていたと思います。
雨の日の峠道で前後輪ロックし、右カーブのアウト側(山の側面をコンクリート?で山崩れをせき止めている壁)に接触し、2mほどこすりつけられました。
事故直後は当然体中痛いのですが、頭部と首に全く痛みがなく、不思議な感覚でした。
眼鏡をかけた状態で転倒しましたが、眼鏡にダメージもなく、眼鏡の弦が耳裏に圧迫された感覚もありませんでした。
目が回ってはいるものの頭をぶつけた感覚そのものがなく、他のヘルメットではどうだったのかはわかりませんが、このヘルメットをかぶっていてよかったと心底思いました。

店頭で試着し、ぴったりのサイズを選んでいたことも功を奏したと思います。
(大き目だと転倒の衝撃でヘルメットが暴れ、小さめだと内装がしっかり衝撃吸収してくれません)

フルフェイスだと転倒時に首にダメージが入るという話もありますが、首から肩にかけてムチ打ち?筋肉痛?にはなりましたが骨や神経に異常はないそうです。
オフロードタイプがベースで比較的軽く作られているため、首に負担が少なかったのかもしれません

半年も使っていませんが、衝撃も加わり大きな傷も入ったので近いうちに、ヘルメットは新調します。

ヘルメットは高い商品ですが、このヘルメットはリピートしたいです。
かっこいいグラフィックモデルが年内に出てくれることを期待しています(笑)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)