新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000194access

no_cover.gif
1470516817468M.jpg

cheriottsuさん

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

SHOEIショウエイ GT-Air

2016/07/07 16:10

5.00
取付車種:
HONDA CBR250RR (MC22)
評価のタイミング:
  • カラー/グラフィックが良い
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 信頼できるブランド

夏のツーリングシーズンに向けて購入。
SHOEIのRFXを6年以上使用しており、流石に安全面で不安が出てきたので新調しました。
Araiの製品を試してみたいとも思ったのですが、シールドの交換が容易であることから今回もSHOEIを選択しました。

本製品を購入するにあたり重視したポイントは、(1)チンストラップがラチェット式である、(2)内装の交換が可能である、(3)サンバイザー内蔵であることの3点です。

まず、ラチェット式のチンストラップは多くのヘルメットで採用されているDリング式と比較して、取り外しや調整が容易であるとのインプレが多いですね。実際使用してみて、グローブをしたままでも操作が容易で、ワンタッチで固定できるのは乗り降りの多いツーリング等では非常に重宝するものだと感じました。RFXは固定用のポッチが摩耗してチンストラップが留まらなくなっていたので、ラチェット式は使用に伴う劣化が小さそうなのも嬉しいところです。

次に内装が取り外し・交換可能なので、臭いや汚れが気になっても綺麗にできます。1万円程するようですが、我慢したり消臭剤を使う必要がないのは良いですね。ただ最近のヘルメットはほとんど内装交換可能なので、取り立てて優れているというわけではないと思いますが。
GT-Airを使用して感じたのは、内装のフィッティングが比較的きつめにされており(SHOEIはだいたいそうかも)ヘルメットのずれや雑音の侵入を軽減してくれています。経年劣化等で内装がヘタっても、交換により初期の性能に戻せるならば、十分に費用対効果があると思います。

最後にサンバイザー内蔵式であること、これが一番大きい動機だったかもしれません。サングラスやスモークスクリーンの用意が要らず、ワンタッチでバイザーの切り替えが可能なのでトンネルや西日などに柔軟に対応できそうです。

カラーのシャインレッドは、ワインレッドよりもかなり鮮やかな(オレンジ寄りの)赤で気に入っています。
まだ高速走行をしていませんが、静音性や通気性も高くツーリングでも不快に感じることはありませんでした。
全体的な性能に非常に満足しています。サンバイザー内蔵の製品は少数派ですし、街乗りやツーリングの多い方には最適な製品だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)