新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000471access

中年リターンさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

バイクが別物2

2016/01/30 10:00

5.00
取付車種:
YAMAHA YZF-R25
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド

身長165cmの私には純正でもハンドルが遠い感じだったので、交換には迷いがありましたが、純正は鉄で重く、すぐに赤さびが目につくようになったので、バックステップ導入に合わせて交換することにしました。

他社製と比べて当製品は高いとも思いましたが、同社製バックステップとの相性、ポジションの変化は少なめにということで選択しました。もちろん、デザイン性も考慮のうえでの決定です。

交換は、必要な工具さえあれば難しいことはありませんが、純正のエンドとウェイトを使用するならば、ひと苦労することになります。ウェイトには脱落防止の爪があり、これが簡単には外れてくれません。また外れた際に爪が折損する可能性が高いです。交換品には爪をかけるための穴が無いので困ることはありません。次に外したウェイトがそのままでは入れられそうになかったので、ウェイトの挿入側ゴム部品の突起形状を切り取り、グリスを塗って組付けました。機械的に掛かりが無いので抜けやすいのですが、今のところ抜けてくる様子はありません。

セッティングは標準-10mmの高さとし、絞りが一番少ない開いた状態としています。純正と同じ取付けなので調整範囲は狭いですが、十分にその効果はありました。

交換後ですが、片方のみの交換でハンドルを握ると違和感がありますが、両側とも交換後は違いが分からなくなってしまいました。
実走行ではハンドルをフルロックすると手首が窮屈でUターンなどがしづらかったのですが、交換後(写真参照)は手首に余裕ができ、Uターンが楽になりました。総じてバイクの倒し込みが軽く、曲がることが一層楽しくなりました。また手のひらに偏った荷重がかかるのか短時間でも手のひらが痛くなっていたのですが、それも解消されました。それから今回しびれ対策にグリップを同時に交換したのですが、そのしびれも見事に解消されています。グリップのみ交換でのインプレではその効果がやや厳しい評価をされているようですので、ハンドル交換の影響が少なからずあるように思われます。ちなみに純正は鉄、当製品はアルミ製です。ポジションの変化が長時間の走行にどのように影響するかはわかりませんが、これまでの使用においてはメリットしか感じていません。

同時交換品:同社製バックステップ、PROGRIP:スーパーバイクグリップ #717

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)