新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000074access

strandさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
104件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

格安オイル

2015/10/18 19:04

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • JASO未取得

【何が購入の決め手になりましたか?】
値段の安さと、硬めの粘度から。
【実際に使用してみてどうでしたか?】
他のオイルと混ぜて、粘度調整用にしています。
JASOを取得していない製品なので、クラッチへの影響が心配でしたが、今のところ問題なさそうです。
【取付は難しかったですか?(ハードパーツの場合)】
普通のオイル交換と同じです。
【取付のポイントやコツを教えてください(ハードパーツの場合)】
注ぎ口がオフセットされているこのタイプのボトルだと、ついノズル側を下にさせがちですが、最初は上側にするのがコツです。ボトルを十分に傾けられるので、注ぎやすくなります。
【期待外れだった点はありますか?】
JASO規格がないので、クラッチへの影響が不明。
【メーカーへの希望・改善点があれば教えてください】
JASO取ってほしいですね。一応はバイク用なんですから…
【比較した商品はありますか?】
Chevron:Supreme
一時期バイクへの使用が流行っていた(?)格安鉱物油です。1Qrt/600円以下で買えます。こちらは自動車用なので当然JASO規格は取得されていませんが、バイクに使っても問題無いとの声が多いです。APIはSMでしたが、最近は成分が替わってさらに上位のSNグレードになった代わりに、バイクや旧車には悪くなったという話も。
ちなみに、手元にあったMotorex:PowersyntはAPI:SGでした。
このネオファクトリーのオイルはAPI:SL(SJだったという情報もあるので、上がったのかな?)。バイクの場合は潤滑性が高すぎるとクラッチが滑る恐れがありますが、この製品のAPI規格はシェブロンより2ランク下なので、たぶん大丈夫でしょう…
【その他】
所詮は鉱物油なので、絶対的な性能は期待できません。
性状数値が同じであっても、化学合成油と鉱物油では、金属表面への吸着性が全然違います。良いオイル(化学合成油)を使ったエンジンから外したパーツはいつまでも油膜が取れず錆びませんし、レース用オイルの缶は、注ぎ口から垂れた一滴が缶全体に回ってべたつく事もあります。これはパーツクリーナーくらいじゃ落ちません。そのくらい、化学合成油と鉱物油は違います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)