新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000099access

Jioさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

今度は何年使えるかな?

2015/05/12 20:34

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 耐久性に期待

ゼルビス(MC25-100****)に使用。
10年ちょい使えてしまった(笑)FTX7L-BSが流石に膨らんできて何となくセルの回転も悪くなってきたので交換。

・届いて開封直後の単体での電圧測定→13.0V
うむ、元気だねぇ。
・一応初期充電という事で充電をし、なんやかんやで一週間ほど放置プレイをした後の単体での電圧測定→13.1V
うんうん、やっぱり元気だねぇ。
10うん年モノのヴィンテージバッテリーとは訳が違います(爆)

それでは早速交換作業、端子にグリスをヌリヌリ…。

車両に取り付け後の充電電圧測定。
(レギュレーターは純正の冷却フィンがある物に予防的に新品交換済み、これは定番ですね。又、メーカー・車両によって値は若干異なりますのであくまで参考として)
・2000rpm→14.5V(ここがMAX値)
・5000rpm→14.0V
はい、大変良くできました!はなまる!!

さて、こうなると本来5つ星を付けたい所なのですが、細かいmm単位の話になりますが、今まで使っていたFTX7L-BSに比べると若干サイズが大きいようで、バッテリー収納スペースに押し込むのとカバーのボルトを締めるのに少し苦労しました。
多少無理矢理でしたがなんとか入りましたので問題はないのですが、できるだけ正確なインプレをと思い、ここは敢えて厳しく星4つとしますが、個人的な心情としては総合評価は星5つです。

さて、今度は何年使えるか、楽しみです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

新撰組さん
ツーリング中のエンスト?峠道でのアイドリングストップはやはりバッテリーとは関係なさそうね・・・キャブ車にありがちな空気うすーい!ってやつだろうなあ(汗
しかし10年ももつもんなんだなぁ
普通、バッテリーの寿命は4~5年。私はその2倍いや!3倍は使ってみせる!!ってやつだな。
次は20年だな!