新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000108access

no_cover.gif
1500353755834M.jpg

寺神 社さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

取り付けがとにかく簡単でした

2014/09/30 18:21

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 取り付けが簡単
  • コストパフォーマンスに満足
  • 信頼できるブランド

命を預けるブレーキの事だし始めはショップでお願いしようかと思っていました。
でもショップでは高価なパッドしかなく、工賃でも1500円程。
それならパッドが買えるし!と考え思い切って自分で交換することを決めました。
私が行った作業です。

(1)新しいパッドは交換した際、あたりが出るまで音鳴りがあるとの事でパッドの角と表面を100番の紙ヤスリで軽くみがく。
(2)車体に取り付けられた状態のキャリパーのパッドを固定しているネジを先に緩める(緩めるだけでとらない。結構固いのでキャリパーを外してからだと苦戦します)
(3)キャリパー本体を固定しているネジを外し、ローターから引き抜く。
(4)パッドを固定しているネジを取り外し古いパッドが付いた状態でドライバーなどでピストンを押しておく(ブレーキペダルには触れないように)
(5)パッドを取り除きウエスで綺麗に清掃してやる。(ブレーキクリーナーを使用しても良いがピストン部にはかからないように)
(6)新しいパッドのピストンに当たる面にリチュームグリスを薄く塗り取り付ける。パッド固定用ネジは手で締まる程度で。
(7)キャリパーをローターに取り付ける(ピストンが完全に戻っていないと取り付けしにくい)
(8)キャリパーを固定しパッド固定ネジをしっかりと締める。
(9)ブレーキペダルをブレーキが効き始めるまで数回踏み込んでおく(いきなり走り出さないこと)
(10)走り出しも何回かブレーキの効きを確かめること(数km走ったところで各ネジの増し締めをする)

ブレーキの効きは古いパッドが完全に無くなっていた訳ではないので変化はさほど感じませんが安心して乗れます。あとは耐久性ですが値段が安いので5000km~6000kmもてば良いかなと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)