新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000319access

1392469413713M.jpg

亀有のアイスマンさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
12人

狙い通りの効果あり(* ̄∇ ̄*)b

2014/09/27 09:29

5.00
取付車種:
YAMAHA YZF-R6
評価のタイミング:
  • 軽い~~( ̄▽ ̄;)!
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • サイズ調整のスポンジも入れてくれたら尚良し♪

リチウムイオンバッテリーの質量が鉛バッテリーに対して極めて低いのは知っていたが、今回交換して改めて痛感しました~♪

先ずは今まで使っていたMFバッテリーを取り外す。あれ?シートだけ外せばバッテリー抜けるかと思ったらタンクのヒンジ付近のプレートが干渉して上手く抜けません(T-T)

仕方ないのでプレートとシートフレームを固定しているヘックスボルト4本とタンクのヒンジを固定しているシャフトボルトを外し、プレートを取り外してからバッテリーを抜き取りました~。
片手でタンクを少し持ち上げ気味にしながら、もう片方の手でバッテリー掴んでズボッと抜き取りましたが大きさの割に結構重かった~(^^;。。

で、お次は新しいAZリチウムイオンバッテリーの取り付け♪
自分のR6はIT9B-FPを使用。
先ずMFバッテリーとの採寸から始める。高さと幅は同じで奥行だけが20mm程度短い。
これは良い!タンクを支えてたプレートを外さなくてもバッテリーの取り外しが出来る様になりました。後ろ寄りにセットして空いた前側のスペースにスポンジを噛ましてやればバッテリー固定バンドにテンション掛かるんでオケです。

しかし本当に軽い!!実際に走行するとタンク付近のパーツだから燃料が少し減った時の様な軽さを感じられます。

因みに始動性は勿論全く問題なくスタータースイッチオンしてクランキング2回で火が入り、グワッグワッグワッ…って正常にファーストアイドリングしました。バッテリー弱ってくると一度火が入っても失火して最悪被ってしまうんで最近は一度エンジン掛かると安定するまでレーシングしてましたが、これで一安心です(笑)

後はライフが気になるところですけど、何か大丈夫そうな気がしますね~。(なんの根拠もないけど)

そうそう、最後にバッテリーのデザイン?ですがシンプルで良いです♪

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)