メニュー一覧
  • バイクパーツ・バイク用品の口コミならWebike(ウェビック)

インプレッション (全 1 件中 1 - 1 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: SR400

5.0/5

★★★★★

SR400に使用しました。
通常のバルブの明るさと色合いが気に入らないとのことで友人の依頼で取り付けました。

今回はLEDバルブを選択しました。
HIDより点灯までの時間が短く、光量も安定しているためです。
このバルブはCREEのLEDチップを使用しているとのことで、無名ブランドのLEDより信頼性があると思ったので購入しました。
CREEといえばハイパワーLEDで非常に有名です。

通常のバルブと異なる点はバルブ後方に放熱の為の放熱フィンが付いていることです。
後方にスペースが必要となるので、ネイキッド等のライトユニット内に配線やリレーが詰まっている車種では厳しい場合もあるかもしれません。
SRはギリギリで収まりました。
放熱の為ライトユニットには換気用の穴を開け、メッシュを貼り付けました。

またこのLEDバルブの良い所ですがシステム自体がコンパクトな事です。
HIDの場合バーナーとは別にバラストユニットやイグナイターが必要です。
それらもスペースと取るのでネイキットのSRには収納の問題が発生します。
LEDバルブもコントローラーが必要なタイプのものもありますが、このバルブはコントローラーレスです。
バルブに通電するだけで点灯するのでコンパクトです。

一般的にLEDは発熱が少ないと思われがちですが、高輝度のLED(特に白色)はかなり発熱します。
放熱をきちんとしてあげないとLEDは寿命が大幅に縮みます。
このバルブは専用の放熱フィンとクーリングファンが付いていて冷却しています。
クーリングファンの作動音はエンジン停止時でも全くしません。
屋外の平均気温が30℃を超える最近でもきちんと放熱されているらしく、光量の低下等は起きていないらしいです。

最初はHIDに変わる白色のライトが欲しくてLEDバルブ化しましたが思わぬメリットがありました。
まず消費電力が格段に下がりました。
グリップヒーターやフォグを付けている車両だったので電圧計でわかるほどアイドリング時の消費電力が下がりました。
また夜間アイドリング時と走行時でライトの明るさが異なっていましたが、これも解消しました。
特に後者は原付みたいなライトの点灯の仕方が気になっていたらしく、依頼者も気に入っていました。

汎用品なので加工や工夫が必要になるかと思いますが、手頃な価格で購入できるのでお勧めです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2014/07/30 01:34
6人のライダーが役に立ったと考えています

役に立った

中古品から探す

カテゴリで絞り込む

PAGE TOP