新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001279access

1512454418587M.jpg

ウェビックスタッフさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
442件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人
no_photo.jpg

レーシングハイパーハロゲン・レーシングクリアー

2011/07/20 09:42

5.00
取付車種:
評価のタイミング:

最近、HIDが買い易い値段になってきており、手軽にハロゲンからHIDに交換できるようになってきましたが、私は未だにハロゲンバルブの方がバイクで使用することを考慮すると、HIDより優れている思っています。

私が考える、HIDに対してのハロゲンバルブのメリットは以下の通りです。

・HIDより安価
HIDがいくら安くなってきたとはいえ、ハロゲンバルブの安さには勝てません。
・Loビームが切れてもHiビームが使える
ハロゲンバルブはHi・Lo別のフィラメントを使っているので、
真っ暗田舎道で突然Loビームが切れたとしても、スイッチ一つでHiビームに切り替えればOK!
(市街地に出る前に、ガムテープなどで上方に漏れる光の遮光を忘れずに)
・スペアバルブを手軽に常備できる。
シート下に収めて置けばOK!HIDでもバルブ単体なら常備できますが、バラストまで常備しておくのは・・・現実的ではありません。
・電圧が安定しない状況でも問題なく点灯する
最近のHIDのバラストは随分良くなってきましたが、HIDは電圧が低い状況(弱ったバッテリーでアイドリング状態など)
だとチラツキや不点灯が起こります。

一方、デメリットは、
・絶対的な明るさで負ける
ご周知の通り。HIDの方が圧倒的に明るいです。
・HIDの蒼白光の方がカッコイイ
HIDはハロゲンには無い、美しい蒼白光が魅力ですよね。
・消費電力が低い。
点灯直後を除き、点灯が安定すればハロゲンに比べると消費電力を低く抑えられます。

以上、簡単にメリット・デメリットをあげてみましたが、ライトが1灯式のバイクではハロゲンバルブを使用する方が賢い選択だと私は思います。
HIDの場合、走行途中で不点灯になってしまったらその場でお手上げです。一方、ハロゲンバルブだったら、前述の通りHiビームを応急的に使えますし、バルブ交換を行っても5?10分で済みます。
(Hi・Lo別のバルブを使っている2灯式のバイクなら、HIDでも良いと思います!)

こんなハロゲンバルブ押しの私が、数あるハロゲンバルブの中でも一番にお勧めしたいのが「レイブリック レーシングハイパーハロゲン・レーシングクリア」です。4輪の世界でも、通称「レークリ」という名で親しまれているバルブで、寿命と明るさのバランスが良く、値段も手ごろなのがGOODポイントです。明るくてもすぐ切れてしまうようじゃ意味がありませんが、その点「レークリ」は実績が有りますので、安心です。また、雨の日でも見やすい透明感のあるクリア色が素晴らしい!
HIDを取り付けてみたい!という方もいらっしゃると思いますが、是非ハロゲンバルブの良さも知っていただきたいです。「レークリ」は間違いなくお勧めです!

参考になった 8人/8人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)