新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000068access

1396868421377M.jpg

わっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
214件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

純正代替品そのもの

2016/08/25 17:01

3.40 [ ライフ 3.0   品質・質感 3.0   制動性能 5.0   フィーリング 3.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
YAMAHA ブロンコ
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • スプリングも付属!
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • 耐久性に期待
  • 今の所なし

ブロンコのリヤはドラムです。
当時、ベースになったセロー225はディスク化されていたと記憶していますが、ブロンコはファッション性を重視(だがダサい)したスクランブラーっぽい外観が売りなので、高価な専用外装で上昇した価格を抑える為に安価なドラムが採用されたのでしょう。

そんな純正ドラムですが、特に性能に不満も無いまま使い続け、4万キロを超えた段階でインジケーターが限界突破したので、「どうせ交換するなら社外品も試してみよう!失敗したとしても安いし!」という、かなりテキトーな理由で購入してみました。

ベスラのパッドは以前に試した事が有りますが、特に大きな特徴が無く、全体的に純正より良く効く純正同等品という事を知っていましたので、ドラムだとどうかな??という好奇心です。

純正シューの性能に不満が無いと書きましたが、別に良く効くわけではありません。
アスファルト路面でリヤタイヤロックに持ち込むには親の仇の様に踏むか、フロントブレーキを掛けてリヤ加重を抜く必要がありました。
つまり、普通に走っている状態では相当な事をしない限りロックしません。
その代わり、雨でも低温でもフィーリングが変化したりせず、何も意識しないで使えるのが利点でした。

さてベスラのシューやいかに!?

まず開封して驚いたのはシューを閉じる為のスプリングが付属していた事です。
ノーメンテナンスの長期放置車両ですとこのスプリングが錆て使い物にならなくなっている事があったりしますので、付属しているのはありがたいです。
スクリングの強さが純正と違っていてフィーリングが良くなる・・・ような事は無く、純正と同等です。

シューのベース部分も純正とほぼ同じ品質です。
ピン部分の精度がそれなりでしかない感じや、作動カムの接触面に補強の鉄板が一体化されている感じなども純正と全く同じ。

シューそのものも特に特徴は無く、排水用のミゾが掘ってあったり、接触面積を増やす為の工夫がしてあったり、面取り形状が極端に違ったりといった『純正とは違う感』はゼロです。
純正と完全同一寸法なので組付けに問題が出たりもしません。

で、使ってみた感想は・・・?!

コントローラブルな効きとダイレクト感あふれるペダルフィーリングになり、しかも軽い力でリヤタイヤロックに持ち込める絶対的性能向上を実感!
などという事は全く無く、思いっきり純正と同じでした。

交換直後は馴染んでいなので全然効きませんでしたが(当たり前)、普通に1000kmほど走行した段階で完全に馴染んだらしく、以前と同じ感触に戻りました。
純正より良くなった部分は特にありませんが、劣る部分もありません。
試しにわざと水没させてみたりしましたが、効き方が変化したり鳴いたりしませんでした。
このあたりも純正と同じです。

なので、純正より安く仕上げたい方に最適です!
もっと安いブランドも有りますが、性能が落ちるのが心配(性能が落ちるのは嫌だ)という方には最適だと思います!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)