新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000070access

1509251154812M.jpg

こふぃらぼんさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
2人

とても良いですがCDIとの相性に注意

2016/07/18 00:02

4.20 [ 品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
HONDA ソロ
評価のタイミング:
使用前   使用中   使用後
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 信頼できるブランド
  • CDIとの相性に注意

クラッチを2次側(武川スペクラ)にしたため、クランクシャフトの片側だけが重い状態を避けるために導入しました。

取り付けは、余程の機械音痴でも無い限り説明書を見れば出来ると思いますが、当然フライホイールプーラー等の各特殊工具は必須ですので持っておられない方は同時購入推奨です。

注意点としては、基本的にモンキー・カブ系のエンジンであればポン付け出来ますが、ハーネスがモンキー用ですのでかなり短く車種によっては取り回しに苦労するかもというのが一点。
年式によってカプラー形状も違う(配線は同じ)ので場合により簡単な電気工作が必要というのが一点。
クランクのバランスの面で、一次側クラッチ搭載車には使わないほうがいいというのが一点。

そしてここが一番重要なのですが、他社製CDIを取り付けている場合は点火タイミングが合わず回らない可能性があります。
CF POSHのレーシングCDIは7500rpmで頭打ちとなってしまい使えませんでした。高回転域の点火マップが違うと思われますので、武川のハイパーCDIに同時交換を推奨します。

これらの点は全て簡単に解決可能なので、特に不満はありません


肝心の性能ですが、やはり純正ローターの約半分の重量ということもあり非常にレスポンスアップします。いままでグアアアと上がっていた回転数がパッと上る感じでしょうか
僕のsoloの場合は9000rpmまで0.5秒で吹け上がるようになりました(詳細なエンジン構成はMyバイクをみて下さい)
よく言われるフライホイールの軽量化によるトルクの落ち込みも感じられず、加速はグッと速く、全開走行時の伸びも非常に良くなりました。


以上です。
取り付けには各特殊工具や多少の知識が必要となりますので、中級者以上の方にお勧めします
とても良い製品です

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)