新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000098access

strandさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
104件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

イタリアンクオリティ

2015/10/07 17:26

4.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 細部の作りがしっかりしている

マロッシ品番:669823シリーズのウエイトローラーは、13×16mmサイズの同社マルチバリエーター用のウエイトローラーですが、ホンダDIO系や、ヨーロッパ系社外バリエーターの同サイズローラーにも互換性があります。

コンマ5グラム単位が基準となっている日本(と台湾)の一般的なウエイトローラーと違って、コンマ3グラム単位が基準となっています。
重量誤差も0.1g以下なので、十分な精度があります。

余談ですが、ヨーロッパではローラーは0.25g刻みとなっている物が多いです。

ローラー側面には公称重量が記載されていますが、この面を左(回転方向から見て後ろ)に向けて組むと、擦れて消えてしまうので注意。ヨーロッパ的なユーザビリティです。

昔の全樹脂製(または中心に金属芯が入っている)MALOSSIローラーは、本体に重量の記載がなく、もう少し精度が甘かったです(だいたいどれも0.1g軽かった)。

耐久性については…、私の経験では、どんなローラーでも減るときは減る、運と環境とバリエーター自体の問題だと思っているので明言は出来ませんが、バリもなく樹脂も硬そうなので良さそうです。

少なくともマルチバリエーターに使用する場合は、グリスレス仕様なので注意。
鋳物肌のような表面加工は、ローラーを食いつかせて回転させるためにあるので、グリスを塗ってしまうとただのヤスリになってしまいます。
ベルトのカスなどによってローラーの動きが阻害された場合も編摩耗の原因になるので、バリエーターやケース内はよく清掃しましょう。
また、バリエーター自体の摩耗やクリアランスの差によって、ローラーがランププレートと合わない動きをした場合も、編摩耗の原因となります。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)