新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000693access

ほりさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
68件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

軽快感が増したのが何より満足

2015/07/22 22:07

4.00
取付車種:
KAWASAKI Z800
評価のタイミング:
  • 直進安定性が良い、ターンが軽快
  • ちょっと高い、パターンノイズが気になる

標準装着のダンロップD214(SPORTMAX RoadsportのOEM品?)からの交換です。
私の使用目的は主に日帰りか一泊のツーリングで、あとは出先のワインディングをちょっとがんばる程度です。
なのでライフを重視し、グリップがD214より極端に落ちないことを条件に各社最新モデルから本品を選択しました。

【使用感】
・ハンドリング
第一印象ですが、連続ターンの時の切り返しが軽くなり、ヒラヒラ感が増しました。
その一方、直進→カーブ時のタイヤの切れ込みはD214の方が積極的な印象です。言い方を変えると、本品の方が直進安定性が良いと言うことになるのでしょうか。
これまでは曲がろうと思うと勝手に曲がっていく感じでしたが、本品は、意識してきっかけを与えてやる必要があるようです。

・グリップ
D214はOEMとは言えスポーツ寄りのタイヤ・本品はツーリング寄りのタイヤなので少々心配でしたが、全く問題なく乗れています。

・その他
走行後の接地面の荒れがD214と比べ少ないようです。溝自体も深めなので、ライフも期待できます。
なお、乗り心地・足つきに関しては変化は感じられませんでした。

気になる点としては、フロントのパターンノイズがやかましいことです。
バイクのタイヤでパターンノイズが気になるのは初めての経験でしたので、ちょっと意外でした。

【総括】
雨天走行や寒冷時の走行を経験しておらずインプレとしては少々物足りないかと思いますが、現時点においてはおおむね満足しています。
あとはライフが長いことを祈るばかりです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 6人/7人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全2件)

ほりさん
交換後約1000km程度で、センターの”GT”ロゴが消えました。
高速道の走行が200km少々ありましたが、それを抜きにしても「早いかなぁ」と思います・・・。
ほりさん
14ヶ月・9500kmでフロントのサイドが限界になりました。リアはもう少し行けそうでした。
前後交換したところ、軽快感が再認識できました。

雨天走行については、常識的な範囲で無理さえしなければ何ら問題ないと感じました。
ただ寒冷時走行に関しては、暖まった後でもゴムが少々硬いと感じます。こちらも無理さえしなければ問題はないと思いますが。
とは言え、総合的にはとても良いタイヤだと思います。