新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000084access

1683212218685M.jpg

ヨシダさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
251件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

豪雨でも大丈夫でした

2015/08/26 18:41

3.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 防水性が良い
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド
  • ベルトが残念

通常型のウェストバックを良く使いますが雨天時の防水性の無さに不満がありました。
他メーカーの巻き込み型防水デイバックを持っていますが、この方式をウエストバックにも試したくて今回この商品を購入しました。

2分割された防水の無いチャック式の前部には濡れても良いもの、防水のある生地で作られた巻き込み式の後部には濡らしたくないものと別けて入れています。防水性は完璧で北海道ツーリングで大雨に2度降られましたが後部に浸水はまったくありませんでした。

ツーリングでは前部に家の鍵・目薬・防水スマホ・コイン入れ、後部には濡らしたくない皮の長財布・フェイスタオル・単眼鏡・ツーリングマップルを入れていました。更に500mlのペットボトルも入れていました。
バック自体が荷物を沢山入れるとドンドン平たくなり腰のアーチに沿った形ではなくフィット性はいまいちです。しかし1日中腰に巻いて乗車していても気になるものではありませんでした。歩行時には多少のずれ落ち感があり肩にかけて移動していました。

通販で購入したので商品写真だとわかりにくかったのですが全体のボリューム、質感に対してベルトの厚みが足りずベルトの質感は低めです。車のシートベルトのような感じです。
ベルトの余りを止める部分はプラで出来ており中に通すのではなく上から引っかけて通すタイプで止めやすいです。センターバックル部品は黒、グレーと色分けされており左右の識別がしやすいです。

防水部分の巻き込み時に使用するサイドのバックルは裏表を識別する突起の細工があります。2の倍数を回数として巻き込まないと結合出来無い工夫がされています。短時間バックに物を入れて移動したい時、大きな物を入れたい時など1回の巻き込みで止めたい時はそれが出来ず不便に感じます。メーカーとしては、しっかり巻き込んでもらって物を落とさない、濡らさないための工夫だと思うのですが、巻き込み回数はユーザーに選択できるようにして欲しかったと思います。

ウエストバックはデイパックに比べて開閉の頻度は多いので巻き込み式よりは止水チャック式の方が良かったかもしれません。
しかし完璧な防水、耐久性を求めるならば巻き込み方式の方が信頼性・耐久性もあり良いと思いますので、財布やスマホを濡らしたくない方にはこのバックをお勧めします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)