新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000439access

1202741024251M.jpg

BOY'sなオヤジさん

ステータス

日記投稿件数
78件
インプレ投稿件数
67件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
2人

ミニモトモンキー用パワーアップマフラーダックスへ取り付け

2014/10/10 17:21

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている

ベース車はDAXで、4速の88ccの車両に取り付けしました。
エンジンのチューニング箇所は《88cc/強化クラッチ/強化オイルポンプ/PC20/K&N楕円AF/強化バルブスプリング/オイルクーラー》で以前はメーカー不明のメガホンマフラーを装着しておりました。

さすがにメーカー不明のメガホンでは本来のパワーを引き出せないと思い抜群の格好良さ・ミニモト製品の安さと信頼性で選択し購入・取り付けしました。

現物は非常に材質の良いステンレスで溶接部分も綺麗に波が出ていて付属のステー・バンド・スプリングも良い部品です。青い色も塗りでは無くて綺麗にクリーニングされた後の焼きなので見事な色で素晴らしいです。

交換・取り付けですが、モンキー用しか用意されてなくてダックスへの装着が心配されましたが、サイレンサーベルトの位置調整だけでマフラーステーはリアサス上部のボルトに合って完全なポン付けで装着できました。エンジンへのエキパイ取り付けも精度が良くて排ガス漏れも無く完璧です。エキパイとサイレンサーを止めるスプリングが非常に硬くて苦労しましたが特殊工具があれば簡単かと(私は針金で引っ張りました)
排気音の抑制とトルクアップのために【キタコKITACOサイレンサーバッフル(アルミ)53パイ】をサイレンサー出口に穴を開けて取り付けしました。

セッティングですが、ケイヒンPC20で標高300m地点、気温20度にてメインジェット75番で完璧かと思われます。低回転も充分で、中・高回転のパワーが凄くアップしました。 ダックスの4速ミッションは3速と非常にギャ比が離れていて平地で4速に入れると速度が以前は落ちましたが、3速が高回転まで回るので4速に入れても速度は落ちずメーター読みで10km/h程度の最高速アップです。

《マフラー交換に必要なモノ》
◎マフラーガスケット◎17mmメガネレンチ◎14mmスパナ◎ヘキサゴン8mm◎10mmスパナ◎針金
《バッフル取り付けに必要なモノ》
◎ドリル/6mm◎ヘキサゴン5mm

約60分の作業時間でした。以前のマフラーと比較するとバッフル無し状態では排気音は非常に大きいです。音質も太く爆音に近いですが、バッフルを取り付ける事により音量は大きいですが音質は気持ちいい状態に変化しました。エキパイ部分の青い場所は少し走ると(青→黄)に変化しました。格好・安さ・精度・性能は充分に満足です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)