新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000187access

夏樹さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
81件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

夜間の視認性向上に。

2013/04/30 18:00

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 信頼できるブランド

マツシマのヘッドライトバルブのホワイトサファイヤです。
こちらはスーパーカブ110(JA07)に取り付けた写真です。

純正バルブが黄色系なのに対し、こちらのバルブは白色系になります。
気持ち程度ですが、薄い紫色も入っています。
昼間は違いがあまり分かりませんが、暗くなってくると、
照射距離やその明るさの違いは歴然です。
純正バルブの明るさが30ワットなのに対し、
こちらのバルブの明るさは60ワット相当です。
この「相当」という点がポイントで、実際のワット数はほぼ変化がありません。
なので、バッテリーにかかる負荷もあまり変わりません。
(※ご参考までに、ワットとは消費電力あるいは1秒間あたりの消費エネルギーのことです)

ワット数は上述のとおりほぼ変わらないので、実際の照射距離は変わらないのですが、
純粋に明るさのワット数が2倍「相当」になっているため、
明らかに照射距離と光の強さが上がります。(写真をご参照ください)
あくまで私の個人的な主観ですが、照射距離は約2倍くらいに広がっていると思います。

夜間のバイク走行においては、どれだけ自身の存在を他に伝えられるかがポイントです。
安全を考慮して、バルブを明るくするのは非常に有効だと思います。
バルブの交換は、もちろんご自身でされるのもOKですし、
バイクショップでやってもらっても工賃は1500~2000円ほどです。
このカスタムによって安全性は増すので、やって損はないと思います。
もちろん、ドレスアップ的な意味合いでも効果的ですが、
どちらかと言えば安全性を考慮したカスタムになるかと思いますので、
多くのライダーの方にお勧めします。

※車種によってバルブの形状が異なりますのでご注意ください。
 ちなみにカブシリーズの場合ですと、
 110ccは他の排気量の物と形状が異なるそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)