新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000027access

no_cover.gif
1374148565379M.jpg

アブラゼミさん

ステータス

日記投稿件数
20件
インプレ投稿件数
162件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

より便利なプライヤーとして

2013/04/22 14:58

5.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 効果的
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 使いやすい

ウォーターポンププライヤーという名の通り、本来は水道関係の工事作業に用いられる工具です。

とは言え通常のプライヤーと大きく用途が異なるわけではなく、非常に長いグリップにより圧倒的に強い力で握りこむことができ、角度のついた先端部分はテコの原理で更に力を込めることが可能になるほか、入り組んだ箇所での作業において、ものを掴んだ後、回転させるスペースを確保するのに効果を発揮するように工夫されて作られています。

つまり、一般的なプライヤーの純粋なアッパーバージョンと考えてもらって問題ないかと思います。

更にプライヤーでは大抵の場合、二段階にしかスライドさせることができないジョイント部を、圧倒的に広く段階的に可動させることができるようになっているため、最大までスライドさせればかなり経の広いものまでしっかりとホールドすることが可能です。

オートバイの整備において、これが無くてはならない工具だとは言いませんが、あれば何気に重宝することでしょう。

角を舐めてしまったボルトもこれを使えばあっさり回りますし、緊急時の対処に工夫次第で意外と万能に対処できる不思議な力を秘めた工具だったりします。

しかもそのウォーターポンププライヤーの中でもこの商品はブレ、ガタの殆ど感じられないボックスジョイントを採用し、更には一般的なものが5段階程度の調節範囲であるのに対し、なんと11段階まで細かくピッチを変えることができるようになっています。

顎を大きく開いた時に、不意にスライドがズレてしまい、口幅が変わってしまうことがあるのが一般的な商品の唯一の難点ではあるのですが、これはプッシュボタン式ですのでそのような心配がありません。

グリップのコーティングもプラスチック素材なのにしっとりとした質感があり、微妙な曲線が不思議なほどに手に馴染みます。

それなりに質のよいプライヤーをお持ちの方に無理に勧めるべき商品とはいえませんが、プライヤーは車載品のもの、またはホームセンターの特価品くらいしか持ってない、という方であれば、ぜひ手にとって頂きたい工具です。

思いのほか重宝しますよ。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)