新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000047access

no_cover.gif
1374723612060M.jpg

まに~さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
443件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

電装の簡易チェックに

2012/09/24 20:39

3.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • 使いやすい
  • 信頼できるブランド

ブザーと2色のLEDで検電チェックのできるテスターです。

一般的なサーキットテスターと違って自ら電流を流して導通テストを行うものではなく、基準点(コード先端のワニ口クリップ)に対して本体先端のニードルがどんな電位にあるかを調べます。平たく言えば本体先端のニードルが触れた位置に電気が来てるか来てないかを簡易にチェックすることができます。

一般的には基準点をバッテリーのマイナス端子=シャシ等のボルト頭でも可に接続し、コネクタやスイッチ端子を先端ニードルで探ってそこまで電気が通じているかのチェックを行います。電気が通じていれば赤LEDが点灯してブザーが鳴動し、わかりやすく知らせてくれます。

本体の使い勝手としてはペンシルサイズで持ちやすく、基準点につなげるワニ口クリップが適度な大きさでバッテーリー端子やボルト頭を直接つかむのも楽です。また本体までのケーブルが着脱式でカールコードになっているのも良いですね。先端のニードルも必要十分に鋭利でコネクタ等にもあたりやすく、あまりオススメはしませんがケーブルの被覆に突き刺して内部の導体にあたることもできます。

本体の持ち方によっては手でLEDの発光部分が隠れることもありますが、赤LEDの点灯と同時にブザー鳴動で知らせてくれる機能は便利です。ブザー無しの製品もありますが、私はブザー付きの本製品をオススメします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)