新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000455access

YPAさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
239件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

アルミスイングアーム(3cmロング/スタビ付き)

2012/02/27 16:52

5.00
取付車種:
評価のタイミング:

【Webikeモニター】
社外品のスイングアームにしては珍しく、ベアリング未使用で、大型のチェーンスライダーや独特なチェーンアジャスターやアクスルを採用したモデルです。
今までアグラスのスイングアームを使用していましたが、アグラスの物はアーム上部に小型のスライダーが付いていただけだったので、スライダーのボルトやアームの下側をチェーンでガリガリ削ってしまっていました。
スプロケのサイズでチェーンがスイングアームに当たらないよう調整すると、自分のしたい二次原則比にできないので、武川の物に買い替えました。

武川の物はスタビライザーがついてますが、アームの断面形状やサイズに因るものなのか、大した重量増にはなりませんでした(アグラス=2.9kg、武川=3.0kg(両者ともリアシャフトやスライダーなどの付属品を含めた実測))。
またベアリングありの物からなしの物になりましたが、動きが悪くなったという感触はなく、剛性感にも差が感じられませんでした(公道での使用です)。

取付説明書はわかりやすいものが付属しており、リペアパーツも細かく設定されているのが高評価です。
ブレーキホースとチェーンは純正サイズが使えませんので、新しく長いものを購入する必要があります。
私の場合、ブレーキホースはグッドリッジのユニバーサルホース285mmを使用しました(アダプター長さは含まず)。リアタイヤを前寄りにするのであれば260mmでも足りると思います(グッドリッジKSRリア用の車種専用ホースとして出ているのがこの長さのようです)。
チェーンは純正の丁数にプラスマイナス1~2丁であれば110リンクの物で足ります。リアスプロケを大型の物にするのであれば、120~130リンクの物を用意しておいた方が安心だと思います。

今回、長さのあまり変わらないスイングアーム同士を交換したので、操縦性についてはほとんど変わりありませんが、純正からの交換ですと、すごく走りやすくなりますので予算が許せばオススメのカスタムです(重量がかなり軽くなるのも効いてると思います)。

武川の物はアームがあまりごっつくないので純正から変えても違和感はあまりないと思います。また独特の設計ながらメンテナンスがかなり考慮されており、気を遣わずに長く使いたいのならオススメの商品です。

参考になった 4人/4人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)