新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000950access

しらたまさん

ステータス

日記投稿件数
24件
インプレ投稿件数
49件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

MV-2 タイプ ベスト

2010/11/22 19:07

5.00
取付車種:
評価のタイミング:

【購入動機】
長期ツーリングを前に万が一の時のため、もっとも効果のある安全対策をと思い購入しました。
【興味を持ったポイント】
白バイ隊にも導入された実績のある製品というところ。
【他の候補にあがった製品】
購入を検討し始めた当初からエアーバッグベスト以外(いわゆるプロテクター入りのジャケットなど)は候補にありませんでした。
というのも、私の使用条件に合う物はエアーバッグベスト以外には無いと早い段階で分かっていたからです。
私が使用した状況、環境とは
・数ヶ月間の長期ツーリング
・変化する気温や季節
主なところは上記の二点です。
では何故ジャケット型ではなくベスト型のほうが適していると思ったのか、それは
・手持ちのライディングジャケットの上から着用できるため、季節の変化、気温に対処しやすい。
という事です。
エアーバッグジャケットのラインナップにはインナーを着用してオールシーズン対応とするものがありますが、ベストのほうが対応の幅が広いと思います。
ベスト自体はメッシュ素材で出来ているので、下に着るウェアの風通しなどを妨げません。
【使用後感想】
実際に着用してみての感想ですが、よく言われているように、「重い」というのは殆ど感じません。
また、大型のリフレクターはすごく目立つようで、被視認性は抜群のようです。
また、リフレクターがあるおかげかよく言われている「釣り人ベスト」とかには見えないところも気に入っています。
サイズに関しては、手持ちの冬用ロングジャケットの上からも着用出来る様にゆとりをもったサイズにしました。
この辺りは用品店で実際に着用して選ぶのが最良かと思います。
旅の道中であった人によく言われたのが「コネクタ外し忘れて降りると膨らむんでしょ?」とよく言われましたが、実際使用してみるとそんな事はまずありえないと思います。
一回だけ外し忘れた事がありましたが、コードにテンションがかかって直ぐに気づきます。
着用していると、安全意識の高いライダーに見られるのも良いところだと思います。
【総合評価】
ツーリングに限らずそうだと思いますが、最大の目的は「無事に家に帰る」ことだと思っています。
もしものときの為に、備えあれば憂いなし!
肝心のエアーバッグの効果を体感したわけではないですが、星五つです。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)