新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000720access

×× ××× ×○×○×○さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
744件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
no_photo.jpg

ステッカーデカール

2008/04/28 15:45

5.00
取付車種:
評価のタイミング:

 AMA。
この団体組織はアメリカのMFJの様なものです。
アメリカ国内での二輪レース運営組織であるAMAのロゴマークは現在までに数度変更され、最も馴染みのあるロゴ・デザインは大文字の斜字体がトリコーロールに配色されたものだと思われます。
 この組織を御存じ無い方は、『アマチュアの意味』なのかと思われるでしょう?しかしながら、この組織、プロもアマも垣根無くあらゆる二輪レースをサポートしている団体がAMAなのです。
このオムスビ型のロゴは、組織発足から間もない頃のものです。
勿論、このロゴはレア中のレアと表現しても良いかもしれません。いにしえのこのロゴに感化された、リアルマッコイズ社はレトロ・アメリカン・ウェアを展開した事さえもありました。
 この当時、活躍したバイクはアメリカ国内レースにおいてもトライアンフ、ノートン、マチレス、ビンセント、BSA。これら英国車にMVアグスタ、ドゥカテイ、モトグッチ、ジレラ、BMWが挑んでいた時代の頃です。
 その後、英国車の衰退が著しくなりました。その要因は、国産車の活躍とリプレイス・パーツメーカーの活躍(ヨシムラ、モリワキ、KERKERなど)がありました。同時に、多くの方が御存じのライダーの誕生がありました。
 ケニー・ロバーツ、ウエス・クーリー、マイク・ベラスコ、フレディー・スペンサー、エディー・ローソン、ウェイン・レイニー、ケビン・シュワンツ、ワイン・ガードナー、辻本聡などなど。以上のライダーを抽出した二輪レース組織であるAMAの歴史に憧れを抱いてしまいますね。
 たかがステッカーですが、AMAが持つ、このドラスティックな背景に恍惚を覚えますよ。
 怒涛のスピードを持つバイクが英国車だった頃。それが、このロゴ・マークの背景です。旧英国車風がモチーフならば、このステッカーを!!CBやZを駆っているならば、このステッカーを!!ダートトラッカー気取るなら、このステッカーを!!エンデューロ・バイクにさり気なく貼るならば、このステッカーを!!
 ロゴの中央に渦巻く紋章は、まるでシリンダーフィンに激突した走行風がトロトロに熱した様に見えます。このロゴ・マークから熱波を感じてならないですね。
『おススメ』。そんな軽薄なものでは無く、オートバイの息吹きを想うなら買うべき製品だと思いますよぉ~。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)